☆品川「select」ななBlog☆

北品川にある「セレクト」の店長ななのブログです♪

アンゲーム

select ななです‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ

 

今日は3年前に初めてやった、「アンゲーム」のご紹介♪

英語で書くと「ungame

つまり「ゲームではない」という意味だそうです・・・!!

 f:id:Yoshi0515:20180223191717j:image

ゲームなのにゲームではない!?

それだけ聞いたら謎でしかありません・・・(笑)

 

よく調べてみると

ゲームにルールはあるものの

勝敗や順番はなく、コミュニケーションに近い「自己表現」ゲームとのこと♪

 

なんとアメリカでは40年以上も前から使われているので、100万人以上の利用者がいるそうですヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚* 

 

アンゲームは「質問カード」を用います♪

カードに書かれているのはあなたへの気持ちや好み、感情などを問う質問が約140個!!

深い質問も多く、相手のことはもちろん、自分をより深く知ることが出来ます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

 

では、ルールは??

ルールはとても簡単

①利用方法は小グループ(2~8名位)で行ないます

②グループで円になって座ります

③カードを引く順番を決めます

④1ずつカードを抜き、引いたカードの質問を読み、自分でその質問に答えます

⑤その答えを他の人は沈黙して聞きます

⑥これを繰り返すだけ

 

これだけ聞くと、なかなかシュールですね(笑)

 

ですが、このゲームは本当にすごいです!!

どんな効果が期待できるかというと・・・

・チーム活性化のためのメンバーの相互理解ができるようになる

・自己表現ができるようになる

・信頼関係構築のツールになる

・受け入れることができる

・ありのままの自分を正直にだせる、オープンになれる

・気持ちや理想、信念を表明するのに積極的になる

 

ゲームでここまで効果があるとは・・・本当にすごい!!

 

カードは「子供向け」や「全年齢向け」という種類とその中にもレベルがあります♪

 

私が使ったのは「全年齢向け」

一緒にやったのは当時の会社の同僚です♪

 

レベルの低い「1」を使いました☆

どんな質問があるかと言うと・・・

 

f:id:Yoshi0515:20180223191733j:image

f:id:Yoshi0515:20180223191743j:image 

あまり同僚とコミュニケーションを取らずに仕事をしていたので、深い質問や普段されない質問をされるとドギマギ・・・

本当の自分をさらけ出すことに臆病になってしまいました(笑)

 

仲のいい友達とならもっとオープンになれるのかな~と思いましたが、やっているうちに少しずつ話せるようになりました♪

そして、他の人の深い話をなかなか聞くことが出来ないのでとても興味深いです♪

 

ちなみにレベル「2」の質問だとこんな感じ♪

 f:id:Yoshi0515:20180223191755j:image

 

仲のいい友達にもこんな質問されたことはほとんどないー!!(笑)

 

 

感じたのは、自分が普段どれだけ表面的な付き合いをしてきたかということ・・・

自分自身の人間関係を振り返り、改善するきっかにもなる最高の時間でした(o´罒`o) 

 

 

そして、何よりとても感動的なのが

アンゲームの「誕生秘話」!!!!!!!

作ったのはレア・ゼキッチさん

↓ぜひ、こちらからご確認ください♪

アンゲーム誕生秘話 | サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

 

仕事の仲間やプライベートのお友達とぜひ一度お試しください♪

値段の価値あります♡

https://www.amazon.co.jp/アンゲーム-ポケットサイズ-ungame-Pocket-全年齢向け/dp/B0009XEFMC

 

#select#セレクト#セレクトショップ#品川#北品川#新馬場#店長#なな#ななな#菜七#nana#ナナ#七#ブログ#アンゲーム#コミュニケーション#誕生秘話#レア・ゼキッチ#自己表現