☆品川「select」ななBlog☆

北品川にある「セレクト」の店長ななのブログです♪

品川宿

北品川本通り商店街などを歩いていると

観光をされている方が多いことに驚きましたヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚* 

 f:id:Yoshi0515:20180225114025j:image

そして「品川宿」と言う言葉をよく目にします♪

f:id:Yoshi0515:20180225114114j:image 

私は東北出身で、都内の詳しい歴史などは分からないので、

品川宿」と聞いてもさっぱりピンときませんでした(笑)


調べたところ「品川宿」とは・・・

品川宿」とは、東海道五十三次と言われる江戸から京都間の五十三の宿の中で、一番目の宿場町です。
江戸時代には“東海道の玄関口”として栄え、多くの人で賑わっていました。

引用:旧東海道・品川宿の面影が残る町、北品川をのんびり散策 | 免許と一緒に、タイムズクラブ

 

なるほど!!

でも「東海道五十三次」とは・・・?(笑)

日本橋を起点とする五街道東海道中山道甲州街道奥州街道日光街道)の整備に着手したのは、
徳川家康で1601年のこと。「一里塚」「宿場」などが作られていき、東海道に設置された53か所の宿場が「東海道53次」です。

引用:東海道53次ってそもそも何?|東海道53次ウォーク~街道を歩こう!東海道ウォークの計画・ガイドブック・体験談など

 

東海道という言葉はよく聞いたり、目にしたりしますが

お恥ずかしいことに、具体的にどこの範囲か知りませんでした(∩˃o˂∩)

 

東海道とは・・・?

東海道とは江戸から京都

・492キロ

・徒歩で14日程

単純計算で1日約35キロ・・・

1キロ約10分を目安にすると・・・1日約6時間弱!!!

そんなに歩いたことないです(笑)

 

35キロは品川駅からだと「町田」や「所沢」まで☆

地図に円を描く (Google Maps API V3版)

(↑ ※「なんちゃって☆めも」の機能すごいです!!)

 

やはり宿がないと無理ですね(笑)

 

現在の品川宿は商店街になっていてとても賑やか

ところどころに今でも宿場の面影が残っているので、色んな観光名所を1つ1つ制覇していきたいと思います(o´罒`o) 

 

 

 

#select#セレクト#セレクトショップ#品川#北品川#新馬場#店長#なな#ななな#菜七#nana#ナナ#七#ブログ#おすすめ#品川宿#東海道#歴史#宿#観光#北品川本通り商店街#東海道五十三次